●帝國探訪 常に推敲しています。加筆、訂正、修正、削除がありましたら掲示板にてお知らせいたします。 ●入り方 探訪する方は各国の首都から探訪できます。 ファンタジー要素的に言えば「異世界に飛ばされた貴方が目が覚めた都市はどこ?」と言う場面です。 各国概略の中の「首都名」をクリックしてワープして下さい。 そして街から街へ移動する際は、移動の枠の中の街名をクリックしてください。 全部で29拠点。お時間ありましたら是非どうぞです。 ●各国概略 月読帝國 元首:月読白夜 首都:帝都涼潤 建国:約3000年前(諸説有)/初代 月読連夜 特徴:冒険者業の元締、精霊との交渉役 プロフィール: かつて全土を統一支配していた大帝國。 精霊が人間に干渉して来るこの世界では、帝王は人々の支配者と言うよりは、 精霊達と交渉してくれる人間の代表者と言った立ち位置である。 その為か軍事大国なのに「ほんわか」とか「のんびり」とか「良い意味で適当」と言う表現の似合う国となっている。 現在の冒険者システムは全て帝國で制定されたもの。 他国も冒険者の利便さから帝國に倣った。 その為か冒険者に関しての事は帝國が大きく取りまとめている。 ファナルカナタル共和国 元首:スクラ=ファイフ 首都:霞日岬 建国:267年前/初代 ヒュル=ファイフ ※ファイフはファナルカナタル共和国で元首を表す称号。元々は「偉大なる」と言う意味。 特徴:定住せず川上島を周回するテント生活の遊牧民 プロフィール: 精霊を絶対的な神として信仰から始まった国。 建国当時は狂信と言えるほどに宗教色の強い国だったが、現在では精霊を使ったジョークが言えるくらいにまで落ち着いている。 国名のファナルカナタルは精霊社会における「教え」の事であり「精霊の教えを守ります」と言う事で付いた名前。 テントを張って川上島各地を周回して生活する遊牧民で、特に決まった建物などは作っていない。 国全体で人工物が少なく、自然に手を加えないよう最も気を使っている国柄である。 八千矛王国 元首:八千矛明日香 首都:六夜市 建国:241年前/初代 八千矛杵築 特徴:英雄が作った国 プロフィール: 凶賊ラウン一党を討伐した英雄タイタオが建国した国。 領地の全ては英雄タイタオが凶賊ラウン一党を討伐する際、協力を申し出た国である。 討伐後にタイタオは八千矛杵築(やちほこきづき)を名乗り、ラウン一党によって荒らされた国々の復興に努めた。 国全体で職人気質で真面目な性格の人が多く、几帳面である。 旅行として観光するならば最高だ。 食事は旨いし人々は親切。お客の言う事に迅速に対応する。国全体が清潔で快適。 魔法科学も発展しており、どこへ行っても便利である。文化文明も高い。 しかし住むにはちょっとした覚悟が必要である。 清潔さや文明度の高さは国民の努力の賜物であるため、多大な苦労をさせられる。 八千矛王国に住む場合、これは修行であるとか自分を鍛え直す為と言う心構えが必要だ。 月読帝國とは同盟関係にある。 西族連邦 元首:セフ 首都:恵幸山市 建国:252年前/初代 カナルフ=ロフェス 特徴:多民族国家 プロフィール: 全体を見て西側の事を「西方面」と表現するのだが、とにかくこの西方面は多くの国が乱立していた。 当時は10人程度の少数の国まであり、とてもまとまるものでは無かったが、 島市村に「ラウン一党」と呼ばれる凶賊が現れた際に対抗すべく各国の族長が結束したのが西族連邦である。 ラウン一党が英雄タイタオによって滅ぼされた後も西族連邦として続き、 感性の近い族同士で統廃合を繰り返し、現在では大きく見て四族ぐらいに落ち着いている。 基本的に陽気でコザッパリしている人々だが、族事に微妙に違うので注意が必要である。 魔王所有地 元首:クルフ=テルウス 首都:草風都 結成:215年前/初代 クルフ=テルウス ※魔女クルフ=テルウスが草風団を結成したのが215年前。魔王を自称し魔王軍としたのが102年前。 特徴:自称魔王の組織の縄張り プロフィール: 人々が住む土地に国が形成され、そこの長が王であるならば、魔王を自称するクルフ=テルウスも王なのだろう。 しかし魔王領は国では無い。 クルフ=テルウスが組織を作り、様々な活動をしていたらいつの間にか大都市が出来てしまっていたもの。 「○○国の領地。長はクルフ=テルウス」では無く「この組織の長はクルフ=テルウス。○○を領地として持っている」である。 クルフ=テルウスは魔王を自称しているので「魔王領」となる。 魔王領の人々は傍若無人な所があるものの人情熱く、細かい事は気にしない性格。 元々この世界は獣人や非人型種に対する偏見が無いが、魔王領では区別すら無いような感じだ。 ●精霊と冒険者 232年前に人間と精霊の間で結ばれた協定により、 この世界で冒険者に登録すると自動的に火・水・土・風のいずれかの精霊と契約させられる。 どの精霊と契約させられるかは分からない。 性格や身体や出自や血統などまるで関係無く、完全ランダムで契約が決まる。 精霊と契約すると下記の事が発生する。 ・冒険者の行動は常に自然保護を優先しなければならない。 ・精霊は小さい悪性の生物(寄生虫、ウィルス、黴菌、蚊など)から冒険者を守る。 ・冒険者になった際、いったん肉体年齢が最盛期に若返る。 ・冒険者は自分と一番波長の合う種族(または願望に合う種族)になってしまう。 ・冒険者を辞めても元の種族には戻れない。 ・確認されている種族で多いのはエルフ、ドワーフ、ホビット、リザードマン、ジャイアント、メゥリリーであり、この6種族で全体の8割になる。 ・尚、地球と呼ばれる異世界から異世界移動してきた冒険者はメゥリリー族になることが多い。
・契約している精霊の属性影響を受ける。 →自分と同属性の魔法は覚えやすく使いやすい。魔法力のコストも低い。 →自分の弱点属性の魔法は覚えにくく使いづらい。魔法力のコストも高い。 →精霊が高い影響を与えてる土地で魔法力の回復とコストに影響がでる。 場所によって精霊の影響の高低がある。 ここの場所は土の精霊が高い影響とか、ここの土地は火の精霊が強い影響など。 その場合、自分と同属性ならば魔法力の回復が高くコストが低くなる。 弱点属性の時はその逆となる。 精霊の弱点属性表 ・火は水に弱く、風に強い ・水は火に強く、土に弱い ・風は土に強く、火に弱い ・土は水に強く、風に弱い ちなみに何をもって「冒険者」とするかは精霊との契約と冒険者管理局への登録次第である。 その為、精霊との契約をしたまま自分のお店を持ったり、政府関係者になったり軍人になったりする事もできる。 実際、精霊契約を保持したままの軍人は結構いる。 冒険者管理局の局長マーチル中尉も冒険者登録(メゥリリー族)をしたままの軍人である。 ただし、その場合は精霊から見れば「冒険者」が本職とされるため、いざと言うときは精霊の指示には従わなければならない。 自分のお店がどんなにピンチでも「冒険者」ならば精霊が来いと言ったら行くしかないのである。 軍人も精霊契約が保持したままだと敵を倒すよりも自然保護が優先されてしまう。 大火力の戦闘が起きたり、自然を盾に取られたりすると戦力が無力化してしまう恐れがある。 精霊契約を保持した者が敵を追っている際、敵が近くの木を放火すれば、精霊契約保持者は消火を優先しなければならないため、敵を取り逃がす事になる。 ●ダンジョンについて 各地には様々なダンジョンが発生する。 場所によってダンジョンが発生しやすい所や発生しにくい所はまちまちだが、 なんの規則性もなくダンジョンは発生する。 ダンジョンのボスを倒すとそのダンジョンは消えて無くなる。 ダンジョンがあると、そこからモンスターが這い出てきたり、 周辺にモンスターが寄ってきたりするので、ボスの討伐依頼が発生する。 初見ではダンジョンの難易度が分からない為、攻略1回目のダンジョンに挑戦する冒険者は特別手当が国から支給される。 ダンジョンが発生し、ダンジョンにボスが居て、ダンジョンにモンスターや罠や鉱石などの素材があるのは納得できるのだが、ダンジョンに宝箱があるのはどうにも納得できないと、各国の学者は頭を悩ませている。 ダンジョンの発生を魔法やら精霊やらが関係してるとして計算するとどうしても宝箱の存在が邪魔になるそうだ。 そしてダンジョン発生は魔法やら精霊やらの関係以外では考えられないそうだ。 今でもダンジョンを研究している学者は居るが、宝箱の事にはあまり触れてやらない方が良い。
●冒険者酒場:七里亭 冒険者にやってもらいたい依頼を公的機関や民間などから集め、冒険者に紹介する酒場。 精霊の依頼を皇帝が受け、冒険者に発注する際の中間地点にもなっている。 冒険者の酒場だが民間人も利用は可能。 全土に幅広く出店しており、宿泊施設も併設してある。 (宿泊施設が建てられない環境の酒場では野宿用のテントを貸し出している) この酒場は月読帝國軍冒険者管理局に属しており、店員は実は軍人。 冒険者管理局の局長マーチル中尉は帝都涼潤の七里亭本店で店長をやっている。 七里亭での依頼の説明
●生物に対して完全に害意しかないモンスター「モカナモンスター」について 通常のモンスターと違い、すべての生物に対して完全に害意しかないモンスターが存在する。 便宜上「モカナモンスター」と言われる。 このモンスターは自身の生への執着心が無く、 ただただ他の生物を害する為に存在しているので細心の注意が必要だ。 モカナモンスターの発生の仕組みは実に簡単で「神の奇跡の対価」である。 病気や怪我などをした時、神に祈るとそれらは全て治る。 治った際、この世界のどこかで「奇跡の度合に見合ったレベルのモカナモンスターが生まれる」のである。 軽い風邪ならば、雑魚モンスター程度であるが、 癌や四肢欠損などを治療すると、低級の冒険者では対応できない強いモンスターが生まれてしまう。 病気はこじらす前の軽い状態でさっさと治してほしい。 死者蘇生は注意が必要。どんな状態の死者でも蘇生が可能だが、 度合によって手のつけられないモンスターが発生してしまう。 心臓発作のような肉体的に損失が無い場合でも、小型の竜が発生する。 小型の竜は熟練冒険者の良い獲物ではあるのだが、それでも脅威ではあるだろう。 炭化したような状態の死者を蘇生すると災害レベルのモンスターが発生する。 その場合、一人を蘇生して別所で大量の死者が出てしまうなんて事になる。 どこに発生するか分からない為、対応が遅れる事があるので、 重度の死者蘇生の際は国への届け出が必要である。 発生場所が誰も居ない森の中とか洞窟とか海の上とか、 人の生活圏から離れた場所であるのが救いではある。 ちなみに意図的に強いモンスターを発生させようと、 人を殺して神に蘇生を祈っても、 神側に意思がある為、そういうのは無視される。 その為か、人間同士の戦争での戦死者も蘇生は叶わない。 また、こんなケースもあった。 妻と喧嘩になりカッとなって殺してしまい、 後で冷静になって妻恋しさに蘇生を祈ったが蘇生はされなかった。 神の判定基準がどこにあるかは分からないが、人間臭い判定である。 これはこの世界の教科書に掲載されている。 尚、魔法での治療ではモカナモンスターは発生しない。 冒険者諸君は魔法での治療を優先させてほしい。 ←topへ戻る |