【会話デッキ確認シート】
チェック1:相手との関係
(1)内
(2)外
(3)客
(4)敵
チェック2:相手が今望むもの
(1)絶大な力
(2)絶大な力を使いこなす知
(3)人々からの愛
(4)何にも縛られない自由
チェック3:現時点の相手の精神バランス(それぞれ100%まで上がる。)
憤怒: 0%
悲哀: 0%
恐怖: 0%
興味: 0%
畏怖: 0%
信頼: 0%
下敷:感情の土台にあるもの
発火:ここまで行くと引っ込みが付かなくなる率。
チェック4:手札
論:正論など。この手札は相手を怒らせる事が多いが、周囲の反応が上がることがある。
情:感情に訴える。強力な手札だが、記録では評価されない面が多い。
利:損得を説く。この手札は効果が高いものの効果を上げるほどに自分の損が高くなる。
---------------------------------------------------------
【例:スマホショップ】
スマホの故障でショップに相談に来たお客。
修理か買換かで迷っているようだ。
店の方針としては買換を勧めたいところ。
チェック1:相手との関係
(1)内 ★★ / 当社のご利用者。ある意味身内。
(2)外 ★ / 客の愛顧でのみ繋がっている関係。
(3)客 ★★★★★ / 顧客である。
(4)敵 ★ /こちらの対応次第で敵になる可能性も。
チェック2:相手が今望むもの
(1)絶大な力 ★★★ /スマホ
(2)絶大な力を使いこなす知 ★★ /故障したスマホの直す方法
(3)人々からの愛
(4)何にも縛られない自由
チェック3:現時点の相手の精神バランス(それぞれ100%まで上がる。)
憤怒: 10%
悲哀: 30%
恐怖: 50%
興味: 60%
畏怖: 20%
信頼: 50%
下敷:わざわざ店に足を運んでいる以上、その日のうちにどうにかしたい。
発火:70% /あと10%ほど興味を増やせばお客側で勝手に解釈してくれる。
チェック4:手札
論:★★★ /故障したスマホはもう型が古い。新しくするのが普通。
情:★★ /故障したことに対し謝罪と同情。
利:★★★★ /買換がいかにお得かを説く。場合によっては割引もする。
|
|