武具系   戻る
武具系アイテム
種類 効果
ナイフ 重量が軽く素早い攻撃に向く武器。(調理)
威力があり癖もなく最も扱いやすい武器。(狩り弱)(伐採弱)
刃先が狭く独特の技をもつ剣。龍格者(龍評価100以上)に対して威力を発揮する。
最も魔力を高めるのに適している武器だが、軽快な動作には向かない。
高い破壊力と技を持つが、軽快な動作には向かない。(伐採)
高い破壊力と独特の打撃技を持つが、軽快な動作には向かない。(修理)
間合を生かした攻撃に適した武器。(狩り)
間合を生かした攻撃や技をもち、最も攻守のバランスが良い武器。(釣り弱)
体術を生かした攻撃や技を持つ武器。魔法生物に対して威力を発揮する。
重量に比例した物理ダメージを軽減することができる防具。
重量に比例した物理ダメージを軽減する防具。体力の回復も早くなる。
竿 戦いにはあまり向かない。(釣り)
★武器の形状
 武器には「形状」と言うものがあり、A_TYPE〜Y_TYPEまであります。
 自分の姿(キャラ画像)で自分に馴染む形状がありますので、探して見て下さい。
 自分に馴染む武器だと戦闘時に重さが少し軽くなります。
 「修理」をすると3分の1の確率で形状が変わります。
 ※雪輝都の鍛冶屋では形状は変わりません
 何にも属してない形状は「A_TYPE」です。
 インゴットから新たに作り出した武器も最初は「A_TYPE」から始まります。
 「形状」があるのは武器だけで防具にはありません。
 
★おや? 耐久度が減らない?
 良くある質問なのですが、ナイフを使って料理したがナイフの耐久度が減っていない、釣竿を使って釣りをしたのだが釣竿の耐久度が減っていないと言う事があるようです。
 それはいわゆる「ダブりスキル」と言う奴です。
 まず釣竿は釣竿という時点で「釣りが出来る」と言うのが発生します。
 これは「武器特有のスキル」なので鑑定すると「釣り」っと出てくる訳です。
 そしてそれとは別に「釣り」は「釣り」で別にスキルが存在します。
 他の武器とかを修理していると得られたり、プレイヤーがレベルアップ時に覚えたりする「釣り」スキルです。まあ後付で手に入るスキルですね。つまり「後付スキル」で「釣り」が存在するんですね。
 この「後付スキル」は耐久度が減りません。
 もしも釣竿に後付スキルが付いたら、釣りをしても耐久度が減らない釣竿が出来る訳です。
 これはナイフなどでも同じ事です。
 
 @その武器特有のスキルが存在
   ナイフ→調理
   釣竿→釣り
   ↓
   鑑定結果は「釣竿:釣り」
 
 A武器は修理していくと、たまにスキルが付く
   釣竿
   ↓
   修理
   ↓
   釣竿+「連撃」
   ↓
   鑑定結果は「釣竿:釣り、連撃」
 
 B付いたスキルに「釣り」があったら、鑑定結果は変わらずとも釣りスキルが付く
   釣竿+「連撃」
   ↓
   修理
   ↓
   釣竿+「連撃」+「釣り」
   ↓
   鑑定結果は「釣竿:釣り、連撃」
 
 C後から付いた「釣り」スキルがあると耐久度が減らない為、釣りをしても耐久度が減らない釣竿が出来上がる
   
 
戻る